巨人・阿部監督が浅野に叫んだ「気持ちだ!」感情むき出しタクトでM1_klasemen primer league

时间:2024-11-13 08:08:42 来源:HolaSports
巨人・阿部監督が浅野に叫んだ「気持ちだ!巨人に叫」感情むき出しタクトでM1スポーツ報知
8回無死三塁、部監大城卓の犠飛で貴重な追加点が入り、督が<strong>klasemen primer league</strong>ベンチで手をたたいて喜ぶ阿部監督(左から2人目=カメラ・中島 傑)

◆JERA セ・リーグ 巨人3―1中日(27日・東京ドーム)

 巨人が中日に競り勝ち、浅野気持リーグ優勝へ王手をかけた。んだちだむきタクトでM1両軍無得点の6回に岡本和真内野手(28)が通算1000安打目となる先制打。感情自己最多を更新する今季20度目の勝利打点を挙げ、出し連勝に導いた。巨人に叫2位・阪神が敗れ、部監優勝マジックはついに「1」。督が28日の広島戦(マツダ)で勝つか引き分け、浅野気持または敗れた場合も阪神が負ければ、んだちだむきタクトでM1巨人の4年ぶり48度目(1リーグ時代を含む)のリーグ制覇が決まる。感情就任1年目の阿部慎之助監督(45)の胴上げまで、出しあと一歩だ。巨人に叫klasemen primer league

 熱い思いが激しいジェスチャーにつながった。阿部監督は胸を強くたたき、打席の浅野に向かって「気持ちだ!」と叫んだ。6回、岡本和の適時打で先制してなお1死満塁。7番で2試合ぶりにスタメン起用した19歳を鼓舞すると、フルカウントから梅津の低め速球を見極めて押し出し四球。貴重な2点目に「ヨーシッ!」と思い切り手をたたいて喜んだ。一塁ベンチの先頭で感情をむき出しにした。

 優勝マジック3で迎えた一戦。「自分たちでとにかく勝っていくだけなので」と自力で白星をつかむことだけに集中した。2回にはベンチ内で先発・井上のもとに足を運んだ。「配球だったり、経験したことを教えていた」と積極的に動いて助言した。5回94球無失点と力投した左腕に「序盤コントロールに苦しんで球数いっちゃったけど、試合をつくってくれたので100点です」と満点を与えた。

 3回の攻撃前には浅野も呼んで声をかけた。「序盤、梅津くんがスライダーが1球もストライク入っていなくて(2回の)あの打席、スライダー待ってたっていうから。大丈夫かなって。スライダーを操れている投手でスライダーを待っているならいいけど、ど真ん中の真っすぐ2球見逃して。いい度胸してるのか、観察不足なのか僕には分からなかったので呼びました」。鉄は熱いうちに打て。試合後ではなく試合中に打席での待ち方を確認したことで6回の押し出し四球につながった。

 勝利への執念を前面に出した采配のクライマックスは8回。2―0の2死からバルドナードが村松に四球を与え、福永の安打で一、三塁のピンチを招くと、大勢への交代を告げた。「バルドナードの四球が一番イラッとしたんだけど。別にホームラン打たれてもいい場面だし、あそこで四球を出しているようじゃね。ちょっと、今日一杯飲んで考えようかなと思います」。守護神の今季2度目のイニングまたぎ。1点は失ったが勝負手で逃げ切った。

 試合終了から約50分後、マツダで阪神が広島にサヨナラ負け。阪神と3差に広がった。残り3試合、140試合目でついに優勝マジックが1となり4年ぶりリーグ優勝に王手をかけた。「もう他のチームは関係ないのでね」。28日の広島戦(マツダ)に勝てば歓喜のセ・リーグ制覇だ。広島の夜空に背番号83が胴上げで宙に舞う。もうゴールだけを見て突き進むのみ。舞台は整った。(片岡 優帆)

続きを読む
相关内容
推荐内容